ルアーフィッシングの新品・中古釣具はリバース
元バスプロが教える!ブラックバスがガバガバ釣れる方法。「湖編」

イマカツ クランク

イマカツ クランク レッスン

イマカツクランクで釣り上げたい!そんな要望にお答えします!

今回、イマカツクランクバスフィッシングにおいては万能のイマカツクランクベイトです。イマカツクランクベイトは今まで、主に淡水で使用されるルアーでしたが、最近「マダイのクランキング」というものがあるそうです。どんぐりにリップを付けたような形をしていて、初心者の方は「これで釣れるのか?」と思われるはず... しかし、バスフィッシングでは、使い方さえマスターしてしまえばメインルアーとなりうるルアーです。

Lesson 1  サイズについて

サイズは40mm〜60mm位までと全体的に小型で、ターゲットの居るレンジによって使い分けます。
40mm前後のものは、トラウトフィッシングに!
45mm以上のものは、バスフィッシングにどうぞ!

Lesson 2  フックについて

ミノー同様トレブルフックが主流であるが、ターゲットによってシングルフック等に交換するのもいいでしょう。
淡水用と海水用があるので注意が必要!
淡水用を海水で使用する場合、フック等の金属部分の交換が必要になる。

Lesson 3  潜行深度について

クランクの潜行深度は大きく分けて3種類。
シャローレンジ,ミドルレンジ,ディープレンジです。
潜行深度の記載が無いものは、リップの大きさやアイの位置でレンジの確認してください。

Lesson 4  特徴について

イマカツクランクベイトは、ボディのわりにリップが大きいのが特徴で、根を回避する能力に長けています。
カバーやリップラップを攻めることがイマカツクランクベイトの本質です。
そのため、水深によって使い分けることをお勧めします。
トップ用のイマカツクランクは、その概念が無く、主に引き波を立たせることが特徴です。

Lesson 5  得意アクション

イマカツクランクには、特にアクションは必要ありません。
ただ巻きするだけでキビキビ泳いでくれます。
「カバークランキング」を駆使して大物をGET!してください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。